せかいのはじまり

趣味ときどき仕事の備忘録

VORON準備編その6 ~ 組立キットの選定 ~

VORON Designの公式ページではBOMと調達先リストが公開されている。

※Configuratorの結果として閲覧可能

vorondesign.com

 

ひとつひとつパーツを選定して購入する楽しみもあるが、タイパも良くないため組立キットを購入することとする。

 

今回、VORONを検討するにあたり最初に紹介してもらったキットがLDOのものだった。LDO製のステッピングモーターをはじめ、採用しているパーツの品質には定評があるとのこと。日本ではSugoi3dから購入ができる模様。

www.sugoi3d.jp

 

唯一の問題点は比較的高価?で2023年4月のレートでは20万円を超えてくる・・・。

品質が伴ってくるのであれば決して高いことはないのだが、もちろん、品質がある程度担保されつつ価格が抑えられればそれはベストなわけで、安いに越したことはない方は少なくないのではなかろうか。

ということで今回はコスパにチャレンジをしていきたいと思う。(何

 

とりあえずGoogleで検索するとやはり下はAliexpressで10万円を切ってくる価格帯。

とりあえずAliexpressで直接検索してみることにした。

 

なんか値段だけなら5万円台という破格のものが・・・しかも送料無料・・・。

詳細を確認するもストアならびに商品のレビューが0だったりするものばかり。

販売数が0というのもさすがに・・・。

 

普段Aliexpressを利用する際、個人的には注文数とレビュー内容である程度判断をしているので注文数で並び替えてみる。

 

そうすると上位に出てきたのは「FORMBOT 3D Printer Store」と「Siboor Official Store」の2ショップ。

価格面と気になる主要パーツについて2つを比較してみる。

 

 
SHOP FORMBOT 3D Printer Store Siboor Official Store
価格 108,705円
(2023/04時点)
88,742円
(2023/04時点)
送料 13,607円
(2023/04時点)
15,544円
(2023/04時点)
フレーム ミスミ ミスミ
リニアガイド VIVEDINO SIBOOR + HIWIN
XYZモーター MOON'S OMC
ホットエンド V6 Dragon HF
コントローラー Octopus Spider
ドライバー TMC2209 TMC2209
ラズパイ なし Orange Piで代替
ヘッド Stealthburner Stealthburner
販売数 235
(2023/04時点)

1
(2023/04時点)

 

ざっくりとこんな感じ。

部分的にパーツは違うがそこまで大きな差はなさそう。

ホットエンドやコントローラーなど、お好みがある方は決めやすいのかもしれないが、個人的には特にこだわりがないため値段からすると「SIBOOR」側なのだが、なんとも販売台数が1というのがとても引っかかる・・・。

それゆえレビューも1件もなく・・・。

 

で、さんざん悩んだ挙句、いつもの判断基準で販売台数とレビューから「FORMBOT」に決定しました。

 

 

値引きやらキャンペーンコードやらで最終的に本体価格が 101,848円、送料が13,419円、トータル108,390円で購入。

 

 

商品到着後組立編へ。