せかいのはじまり

趣味ときどき仕事の備忘録

Davinci Resolve 17が起動しない件

無償で利用できる動画編集ソフト「DaVinci Resolve 17」をこの度導入しようと思いインストールを試行したところ、起動ができないので試行錯誤をメモ。

 

まずPC環境について。

 

PC 自作
M/B ASRock Z370 Extream4
CPU Intel Core i5-8400
RAM 48GB
Video GeForce GTX 750Ti
Disk System:SSD 1TB
Data:HDD 16TB
OS Windows10 Pro Build 19041

 

 CPU、グラフィックが心もとないが、ネット上の稼働情報を見るかぎり、起動させる分には問題なさそう。

 

【経緯】

・今回はとりあえず最新の17をダウンロード。

・インストールウィザードのオプション類は何も変更せずに完了。

・DaVinci Resolveを起動。

・初回起動時のウィザードが表示(保存先やら言語やらの設定)

・完了後、何も反応せず。

・システム再起動後、再度DaVinci Resolveを起動するも何も反応なし。

・システムの復元でインストール前に戻し、DaVinci Resolveを再インストールするも変化なし

・安定版(?)の16でも同様にインストール後、起動しても何の反応もなし。

 

ざっくりした経緯はこんな感じ・・・。

 

まずぐぐってみたところ、以下の記事を発見。

vook.vc

 

参考にさせていただき対策を試行ましたが、すべて効果なしでした・・・。

 

DaVinci Resolve自体は何もエラーをはかないので、イベントログを確認したところ、以下のようなアプリケーションエラーが発生していることが発覚。

f:id:withpippi:20210102142001p:plain

 

Application Errorの1000をぐぐってみると、モジュールを呼び出しているアプリケーション側の問題であり、アプリケーションの製造元への問い合わせが定石との記事や、Windows側の問題との記事が多い・・・。

 

うーん、待つしかないのか・・・。

一点気になるのは一度だけ起動していることだ。(設定画面ではあるが・・・)

以降、システムの復元を行っても、設定画面すら表示されないのが解せない。

 

ちょっと疲れたのでしばらく放置かな・・・。